生活のみちしるべ

気ままに皆さんの役に立ちそうな情報を発信していきます。

使ってみたらハマったPCマウス(ロジクール)

 

コロナ禍で絶賛、リモートワークをしております。

 

そんな中、PCのマウスが壊れてしまい新しいものを探していました。

 

 

色々調べる中で出会ったのが「ロジクールLogicool)」でした!

 

慣れてしまうと、
昔の様にマウスを動かす自分には戻りたくないです。。笑

 

まぁ、とにかく便利なんですよ!

 

 

今回購入したロジクールはこちら

f:id:African-style:20210101223526p:plain

今回購入したマウスは、ロジクール(SW-M570)です!

Amazonで買って、4,980円でした。


もっと性能が良い物もありましたが、
6,000円以上してしまうので、今回は断念しました。

 

なぜ、ロジクールにしようと思ったかと言うと、

理由は「トラックボールのマウス」を使いたかったからです。

 

トラックボールとは?

通常のマウスは、マウスパッドの上で動かしますよね?

 

トラックボールの場合、
親指でマウス内のボールを動かすことでPC上の矢印を動かすことができます。

f:id:African-style:20210101223526p:plain

※写真の青い部分が、「トラックボール」です。

 

指でトラックボールを動かすだけなので、
通常のマウスの様に、腕や手首で動かす作業が不要です。
トラックボールの場合、マウスパッドがそもそも要らなくなりますよ~!

 

ワイヤレスなので、マウス&PCにコードはありません!

 

買って良かったこと

トラックボールマウスを買って良かった事は、

  1. 腕が疲れにくい
  2. 狭い場所でも楽々使うことができる
  3. マウスでページの「戻る/進む」が操作できる

 です。

 

腕が疲れにくい

普通のPCマウスの場合、
カーソルを動かすにはマウスを動かす必要がありますよね。

 

この作業で結構疲れたなんて事がありませんか?

 

一方で、トラックボールマウスの場合、
指でボールを動かすだけなので、腕/手首が全然疲れないんです!笑

 

狭い場所でも楽々使うことができる

カフェの様なテーブルが小さい場所や狭い場所では、
トラックボールマウスを膝の上に置くだけで使えてしまいます!!

 

これけっこう楽ですよ!

 

マウスでページの「戻る/進む」が操作できる

通常のマウスの場合、
Webページを戻ろうとした時には、ページ左上の「戻る」ボタンを押しますよね?

 

ロジクールのマウスだと、
マウスにボタンが付いているので、「戻る/進む」がワンクリックでできます。

 

これが最強に便利なんです。

 

  • ページを戻すために、マウスを動かす
  • 「戻る」をクリックする

これらの作業が不要になりますよ!!

 

 

まとめると、
ロジクールトラックボールを買わないと損ですよ~ 

 

慣れてしまうと病みつきになりますので、ぜひトライしてみてください~

 

 

#買って良かった2020